photo

2017年新着情報 バックナンバー

2017.11.27
12月16日(土) あわび祭り開催予定

道の駅「大谷海岸」にて、冬の海の幸「あわび」を格安で販売するイベントが開催されます。

刺身で味わう新鮮な活あわびはとても美味で、焼きあわびもまた格別です。
地場物の海産物、加工品や新鮮野菜なども販売され、地元客や観光客で賑わうイベントです。
※あわびはなくなり次第終了となりますので、ご購入予定の方は早めのご準備をお勧めいたします。 昨年は、お昼ごろに完売しました。

開催日/平成29年12月16日(土)
場 所/道の駅「大谷海岸」
時 間/9時開会、9時15分販売開始
交 通/三陸自動車道・南三陸海岸ICより車で約30分。気仙沼駅よりお車で約30分、BRT(バス)で約30分。


ぜひこの機会に気仙沼へお越しください。
あわせて当館のご来館を心よりお待ち申し上げます。

2017.11.20
紫神社前店街

東日本大震災で被災した復興商店街の方々の集合店舗が、震災前に市内随一のにぎわいを誇った内湾地区の復活に向け「南町紫神社前商店街」としてオープンしました。

共同店舗は店舗棟(鉄筋2階)と災害公営住宅(同5階)の1階部分に計24区画あり、うち15店舗が開店済みとなっています。
(7店舗が12月くらいまでにオープン予定です)

飲食店・菓子店・カフェ・居酒屋・バー・酒屋・スナック・お土産店・お茶屋・日用品店など幅広い店舗が並んでおります。
駐車場も完備しており、当館から車で7分、徒歩でも20分と徒歩圏内に位置しています。

当初は5月中旬のオープンを目指しましたが内装工事の遅れなどで9月15日にプレオープンをし、グランドオープンは11月11日、12日と開催され活気あふれる湾内地区の復活の第一歩となりました。

気仙沼の新たな観光スポットとして、ぜひ一度お立ち寄りください。
あわせて、当館へのご宿泊を心よりお待ち申し上げます。
※写真はイメージです

2017.11.14
ONE-LINE2017~気仙沼クリスマスイルミネーションプロジェクト~

気仙沼の夜を彩るクリスマスイルミネーション!

12月2日に、旧朝市広場(予定)にて点灯式が行われます。
May J. 、村上佳祐のチャリティーライブも開催決定!
その後、冬の海上花火大会では約2000発もの花火が気仙沼の夜に彩りを添えます。

◆開催日:平成29年12月2日(土)~ 平成29年1月12日(金)
◆点灯時間:18:00 ~ 24:00
◆イルミネーション点灯式:旧朝市広場(予定)
イルミネーションは「田中前大通り」を中心に各スポットで予定
◆チャリティーライブ:港町エリア(予定)

復興へ着実に進んでいても、まだ暗い気仙沼の夜にイルミネーションの温かい光が灯ります。

ぜひ、この機会に気仙沼市へお越しください。
あわせて、当館へのご宿泊を心よりお待ち申し上げます。

2017.11.6
ホヤぼーやショップ

今回は宮城県気仙沼市の観光PRキャラクターの「ホヤぼーや」の専門ショップのご紹介です。
ホヤぼーやとは…その名の通り「ホヤ」をモチーフにしており、剣はサンマ、ベルトはホタテ、気仙沼の特産品を活かしたキャラクターです。

海の市1階にて営業しております。
店内では、ホヤぼーやのストラップ・ぬいぐるみ・日用品のほか、この「気仙沼」でしか手に入らない商品もございます。
また、海の生き物グッズやお土産品なども取り扱っております。

フォトスポットとしてお勧めの「海の子神社」もあり、参拝や絵馬を書くこともできます。
気仙沼にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

2017.10.30
海の市内部にて営業中「氷の水族館」

地元の岡本製氷のご協力のもと再開した氷の水族館。
-20度の氷の世界、世界的に有名な氷の彫刻家 清水三男さんの作品も展示されております。その他にも、小坂の壁画アートもございます。

内部は、主に気仙沼で水揚げ、三陸沖に生息する多くの魚介類を特殊な技術を用いて冷氷しております。

氷の中で時が止まった魚たちが氷の中から動き出し、泳ぎ回るプロジェクションマッピングなど見どころ満載です。

入室料:大人500円、小学生300円
また入室の際の防寒着は無料貸し出しとなっています。

2017.10.23
リアス牡蠣まつり

唐桑町最大のイベントの「リアス牡蠣まつり唐桑」が復活します。
会場では下記の炭火焼きのふるまいや唐桑産牡蠣をはじめとした海産物の販売、地域の人々が作る様々な料理や、地場産品の販売などが行われます。

開催日 平成29年11月12日(日)
時間  10:00~
会場  気仙沼唐桑小学校校庭
駐車場 会場付近に特設駐車場あり(無料)
(気仙沼市内中心部より、車で約30分)

唐桑の旬を堪能できるイベントとなっております。
ぜひこの機会に気仙沼市にお越しくださいませ。あわせて当館へのご来館心よりお待ちいたしております。

2017.10.16
日本で唯一のサメの博物館「シャークミュージアム」

シャークミュージアムは日本唯一のサメの博物館です。
海と人の絆を学ぶ体感型ミュージアムとなっております。

場所:海の市2階(ホテルから車で約10分)
料金:大人 500円、小学生 200円、小学生未満 無料
※クレジットカード・電子マネーは利用不可
時間:5~9月 9:00~18:00  最終受付 17:00
       10~4月 9:00~17:00  最終受付 16:30

館内には、シャークゾーン・震災ゾーン・絆ゾーン・海と生きるゾーンの4つがあります。
シャークゾーン…サメの不思議についてのご紹介
震災ゾーン…震災被害の状況や気仙沼の今
絆ゾーン…皆さんからのメッセージ
海と生きるゾーン…気仙沼の海と港の今

ここにしかない驚きや発見が満載です!小さなお子様からご高齢者の方まで、ぜひ皆様お越しくださいませ。

2017.10.10
第33回気仙沼市産業まつり

気仙沼市魚市場を会場に開催される地域最大の物産展「第33回気仙沼市産業まつり」が開催されます。

開催日:平成29年10月22日(日)
時間:9:00~15:00
場所:気仙沼市魚市場
JR気仙沼駅より徒歩30分 /市内観光巡回バスで10分

地元の優良な水産加工品をはじめ、海・山の新鮮な物産品やお買い上げ抽選会など、たくさんの「食」のイベントが開催されます。
昨年に続き「水揚げ日本一!気仙沼メカジキ鍋」では、気仙沼産メカジキを使用した鍋を先着1,000名様にご提供。その他にお買い上げいただいたものを、その場で焼いてお召し上がりいただける、「青空七輪広場」もございます。

また当日は「市場で朝めし。」イベントも同時開催!こちらは朝8:00~12:00の予定です。
炭火で焼いた旬のさんまとすり身汁、釜で炊いた新米のごはんをみんなでいただきます。

当日700円がちょっとお得になる「前売り券600円」は、コンベンション協会、駅前案内所 他市内各所で販売しています。

その他に旬のお刺身、飲み物、お酒、オリジナルグッズ販売などがございます。

食欲の秋にぴったりの楽しいイベント、ぜひこの機会に気仙沼へお越しくださいませ。
あわせて、当館のご利用を心よりお待ち申し上げます。

2017.10.2
気仙沼サンマフェスティバル2017が開催されます!

「一緒に音楽を楽しみたい」、「一緒に秋刀魚を食べたい」
「一緒に笑顔で笑いたい」、「今年もあの光景を見たい」
そんな思いを込めて、今年で開催6回目の「気仙沼サンマフェスティバル」が開催されます。


開催日程:10月7日(土)、10月8日(日)
開催場所:気仙沼市波路上瀬向(はじかみせむかい)
※気仙沼向洋高等学校旧校舎の裏側でJFみやぎわかめ流通センター様横となっております。

出演アーティストが多数決定しており、例年通りにサンマの炭火焼きも無料配布予定となっております。
ぜひこの機会に気仙沼へお越しくださいませ。
あわせて、当ホテルへのご来館を心よりお待ち申し上げます。
クリックすると拡大します

2017.10.2
クルージングはいかがでしょうか?

毎年、数日限定の大島遊覧船が今年最後で10月中に2本運行いたします。
予定は下記の通りになっております。

平成29年10月7日(土)・8日(日)
出航時間 9:30~、11:00~、13:30
料金 大人1,000円  子供500円

土日なので、お子様やご家族でご利用はいかがでしょうか?開通に向けての大島架橋が間近で見ることができます。
50分間のクルージングをどうぞお楽しみください♪

詳しい内容のお問い合わせは大島汽船㈱まで。TEL:0226-23-3315

2017.9.25
気仙沼の新銘酒 「珈琲酒」

今回ご紹介させて頂くのは、気仙沼の酒造蔵元より9/4に新発売された「珈琲酒」です。

「珈琲酒」は、酒造蔵元「株式会社角星」で醸造されています。
気仙沼市内のコーヒー専門店で専用に焙煎したコーヒー豆を使用しているとのことで、コーヒーの風味にもこだわりがあるようです。
珈琲の風味を感じながら飲みやすい味わい、黄金色に輝く色合いと豊かな香りが特徴です。

冷やしてそのままストレートで、ロック又は炭酸水で割っても風味が楽しめるようです。
また牛乳で割っても美味しいとのことで「カルーアミルク」のような飲み方も楽しめるようです。

リキュールは10.5度、内容量は720ml、価格は1,450円(税別)
地元小売店での販売です。
秋の夜長に一杯いかがでしょうか?
イメージ写真

2017.9.19
早馬神社神幸祭/第13回唐桑早馬カキ祭

10月1日、早馬神社の神幸祭では神輿渡御、船祭、打囃子、奉納演奏が行われます。
境内では、宿打囃子獅子舞保存会による奉納太鼓、奉納演芸などが予定されています。
また、解禁されたばかりの新鮮な唐桑産カキの無料試食・即売が行われます。

開催日/平成29年10月1日(日)
時間/9:00~14:00
会場/早馬神社境内、宿浦漁港
内容
◯早馬神社神幸祭、例祭神輿渡御(海上神輿渡御)、泰納演芸
◯第13回唐桑早馬カキ祭 10:00~14:00(無料試食・販売開始10:00~)
カキ汁、焼ガキ、焼ホタテの無料試食ほか販売

この機会に気仙沼へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
早馬神社はホテルから車で約20分です。
イメージ写真

2017.9.12
ツールド東北2017

今年もツールド東北が9/16(土)・17(日)に開催されます。
コースは下記の3コースとなります。
9/16(土)
牡鹿半島チャレンジグループライド受付、開催
奥松島グループライド&ハイキング受付、開催
石巻~気仙沼間ライド受付
(石巻会場イベント開催)

9/17(日)
石巻~気仙沼間ライド開催
(石巻会場イベント開催)


各コースとも沿岸地域を含み、三陸の雄大な自然の中を走りながら、被災地域の「今」を見て感じることのできるコースとなっております。

また石巻会場では、応縁飯ブースやイベントブースがございますので、ご参加者様の応援を含め、合わせて当館へのご来館を心よりお待ち申し上げます。
画像をクリックすると拡大します

2017.9.4
クルージングはいかがでしょうか?

strong>毎年、数日限定の大島遊覧船が9月中に4本運行いたします。
予定は下記の通りになっております。
<日程>平成29年9月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)
<出航時間> 9:30~、11:00~、13:30~
<料金>大人1,000円  子供 500円

土日なので、ご家族、お友達とのご利用はいかがでしょうか?
開通に向けて整備中の大島架橋を間近で見ることができます。
50分間のクルージングをどうぞお楽しみください♪

詳しい内容のお問い合わせは大島汽船㈱まで
TEL 0226-23-3315

大島フェリー発着所まで、ホテルから車で約10分です。
スタッフ一同、皆様のご来館をお待ち申し上げます。

2017.8.28
秋刀魚の水揚げがやっと始まりました。

夏も終わりかけ、秋も近づいて参りました…食欲の秋としては、旬な魚はやはり秋刀魚です!
今年度は不漁と漁師の方からお聞きしておりましたが、市内ではやっと水揚げが始まりました。

当館2階「鼎や」では、焼き秋刀魚、お刺身、お寿司などで、秋刀魚を8月下旬より提供しております。
「鼎や」のご案内はこちら

またご自宅でも秋刀魚を食べたい方にオススメなのが委託販売でございますが、秋刀魚の宅配も行っております。親戚や近所の方への秋のお土産としてもオススメです。

気仙沼にお越しの際には、ぜひ旬の秋刀魚をお召し上がりください。
Aランチセット
Bランチセット
Cランチセット

2017.8.21
インセンスおすすめメニュー!

今回ご紹介するのは、インセンスのランチおすすめメニューとなります。
八幡平ポークのハンバーグやエビフライやヒレカツ、ドリアなどがセットとなっている「ランチセット」の提供がはじまりました。

※左の写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。

この他にも、夏の時期に冷たくておいしいアイスやパンケーキなど、甘いものがお好きな方や女性におすすめです。

ご宿泊のお客様でなくても、ご予約なしでご利用いただけます。
ホテルはJR気仙沼駅の目の前ですので、電車やバスの待ち時間の合間などにも、ぜひお立ち寄りくださいませ。

インセンス 営業時間 10:00~15:00
(ランチタイム 11:30~14:00)
※インセンスは日曜休業です。

ホテルのレストラン紹介はこちら
握り寿司 松(イメージ)

2017.8.12
ランチ営業、お寿司はじめました!

今回ご紹介するのは鼎やのランチ新作メニューとなります。
8月9日よりお寿司の提供をはじめました!

お寿司は握り寿司松・竹の2種類と、お蕎麦とのセットメニューがございます。

ランチ営業ではその他にラーメンやお蕎麦、海鮮丼やうな重などのお食事も提供しており、コーヒーはセルフにて無料となっております。

ご宿泊のお客様でなくても、ご予約なしでお食事いただけますので、ぜひご利用ください。
※ご利用人数が多い場合はお問いあわせ・ご予約をお願いいたします。

鼎や ランチ営業 11:30~14:00
※日曜は休業です。

 

2017.7.18
かつおの刺身

今回ご紹介するのは新鮮な気仙沼産のかつおの刺身です。
今年も、待ちに待ったかつおが、気仙沼魚市場に水揚げされました。


巻き網船や一本釣り船が続々入港しており、気仙沼市場は活気に満ち溢れております。
今年のかつおも昨年同様脂がのり、とても美味しいです!

鮮度抜群のかつおの刺身やたたきは冷えたビールとの相性は抜群です。
当ホテルのレストラン「鼎や(かなえや)」でも、とても美味しいかつおの刺身とたたきをお召し上がりいただけます。

どうぞ、気仙沼にお越しの際はかつおの刺身とキンキンに冷えた生ビールで、素晴らしい夜をお過ごしください!

2017.6.27
鹿折金山資料館

今回ご紹介するのは気仙沼市の北部にあります鹿折金山資料館です。
気仙沼地方は平安時代から金の産地として有名で、世界遺産の平泉金色堂の金箔も当地方の金が使われていたとの事です。


明治時代産出した巨大な金鉱石「モンスターゴールド」は有名です。
資料館には明治から昭和初期にかけての当時の写真や道具などが展示されております。
気仙沼にお越しの際はちょっと金の歴史をご覧になってはいかがでしょうか。

鹿折金山資料館は当ホテルより約10km、所要時間は車で約20分です。

開館時間:10:00~16:00
休館日:毎週火曜日(祝日除く)、年末年始(12/29~1/3)
入館無料(特別の企画展は除く)

2017.6.12
絶品!三陸の生うに

今年も「生うに」の季節が参りました。昨年同様、身の入りが良くとても素晴らしい美味しさです。

「生うに」には、一切保存添加物が入っておりませんので「うに」本来の味をご堪能いただけます。


とろける美味しさと甘さが口の中に広がり絶品です!!
そのままでよし、「うに丼」でも美味しくお召し上がりいただけます。
気仙沼にお越しの際は、気仙沼の地酒と新鮮な「生うに」で、気仙沼の味を満喫してください。
見た目は…ですが味は抜群

2017.5.22
もうかの星

今年も「もうかの星」の美味しい季節がやってきました。

「もうかの星」と聞いてわかる方はかなりの気仙沼通!
もうかの星とは、もうか鮫の心臓のことで、新鮮でなければ食べることができません。
気仙沼でしか味わえない珍味です!

コリコリした歯ごたえのある食感です。酢味噌を付けて、キンキンに冷えた生ビールと一緒にお召し上がり下さい。
これからの季節、どうぞ、気仙沼の珍味で素晴らしい夜をでお過ごしくださいませ。
満開時のイメージ

2017.5.10
徳仙丈山「つつじバス」の運行日

今年も気仙沼駅前から徳仙丈山登山口(気仙沼側)まで「つつじバス」が運行されます。

【運行日】5月20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)
     6月3日(土)・4日(日)
【時間】気仙沼駅前→徳仙丈山 9:00と11:00、
       徳仙丈山発→気仙沼駅前 13:00と15:00
【運賃】中学生以上 500円、中学生未満 200円

バスで徳仙丈山までは気仙沼駅前から約45分です。
当ホテルは気仙沼駅目の前です。


現在はまだ少ししか開花していないようですが、バスが運行される頃には山一面のつつじが見られると思います。
日本一のツツジ名所の呼び声高い徳仙丈山、この時期だけの景色ですので、バスを利用して行ってみてはいかがでしょうか。
(開花情報を事前に確認してからおでかけください)

2017.4.24
大島架橋(愛称:鶴亀大橋) 架設

大島架橋は、大勢の人々に見守られ3月29日に無事架設されました。
気仙沼のいたる所からご覧になる事が出来ます。
現在は、水道管、電気の配線などのインフラ整備が行われており、平成30年度の完成を目標に事業を推進しております。

気仙沼にお越しの際はぜひご覧ください。

2017.3.21
大島架橋(鶴亀大橋)工事見学会

前回お伝えいたしました、大島架橋の工事見学会が3月26日(日)に行われます。
メーンの中央径間部分架設工事は天候不順の為日程がずれて、残念ながら3月29日(水)に変更になりました。

見学会当日26日は大島側の補剛桁の架設工事が行われます。
市内地区では住民によるイベントが行われるとの事です。


どうぞ、当日気仙沼にお越しの際は超大型クレーン船の架設工事をご覧になってはいかがでしょうか。

見学会に関するお問い合わせは、気仙沼土木事務所大島仮設建設班までお願いいたします。

2017.3.6
★ホワイトデーイベント★

陽射しも春めいてまいりました今日この頃、当ホテルより心温まるイベントをご用意致しました。
3月14日はホワイトデー★
当日ご宿泊されるお客様にはもれなく、当ホテルより「ほんの気持ち」を差し上げます!

プレゼントの内容は来てからのお楽しみでござます。
気仙沼へお越しの皆様、どうぞ当ホテルでごゆっくりとお休みくださいませ。
 

2017.3.1
大島架橋の工事見学会

前回の新着情報でご案内した「気仙沼大島大橋」のうち、完成したパーツの中で最も規模が大きい中央径間部分(延長228m、重量2,700トン)の架設工事の見学会が開催されます。

■ 日程:3月26日(日)
■ 見学場所・時間/
1.三ノ浜(本土側架設地点)<定員約1,000名>
気仙沼市魚市場前からシャトルバスに乗車し、見学場所まで移動。
Aコース(5:30~)、Bコース(8:00~)、Cコース(11:00~)、Dコース(13:00~)

2.気仙沼観光桟橋(エースポート)から見学船による架橋地点周遊
<定員約200名>
Eコース(10:30~11:30)、Fコース(14:40~15:40)

■ 申込締切/3月8日(水)18:00
■ 申込方法/下記専用サイトから必要事項を入力して、送信してください。
専用サイト(http://www.ohshima-bridge.info)はこちら>>>

前日からホテルにご宿泊いただければ、早朝からのコースにも参加できると思います。
めったに見られないものですので、この機会にぜひ見学会にご参加ください。

2017.2.13
大島架橋(鶴亀大橋)

今回ご紹介するのは、気仙沼と大島をつなぐ大島架橋のご紹介です。
気仙沼商港岸壁で、平成26年11月より行われている大島架橋の組み立て工事がもうすぐ終了します。長さが228メートルの橋で間近で見るとその大きさに驚きます。

気仙沼の各方面からも良く見る事が出来ます。

3月26日には、午前4時半から午後4時まで組み立てた橋の部分を、大型クレーン船で吊り上げ架設致します。
前日からご宿泊なされば早朝からの作業をご覧になることができると思います。見学会も予定しているとの事です。

見学会までに新着情報で何回かお知らせいたします。

大島架橋の完成は平成30年度を目標にしております。
気仙沼にお越しの際はぜひご覧になられてはいかがでしょうか。

2017.2.6
★バレンタイン イベント★

いつもホテルパールシティ気仙沼をご利用頂きありがとうございます。
この季節、当ホテルでは心温まるイベントをご用意致しました!

2月14日はバレンタインデー★
当日ご宿泊されるお客様にもれなく、ホテルパールシティ気仙沼より「ほんの気持ち」を差し上げます!
プレゼントの内容は来てからのお楽しみ…


この寒風吹きすさむ気仙沼へお越しの皆様、どうぞ当ホテルで暖まり、ごゆっくりとお休みくださいませ。

2017.1.16
気仙沼市の復興状況

新着情報をいつもご覧いただきありがとうございます。
今回ご紹介するのは、気仙沼市内の復興状況です。

こちらの写真は気仙沼市の鹿折地区の写真です。3・11大震災の時大火災が起こった場所でございます。

5年間土地をかさ上げし、現在では地元の商店の方々もお店を再開することが出来ました。
ご覧のような公営マンションも8棟完成し、被災した方々が引っ越しを終え現在住んでおられます。

復興はまだまだでございますが、気仙沼市民一丸となって頑張って参ります。

2017.1.1
あけましておめでとうございます

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。

新年にあたり、スタッフ一同一層気を引き締めて、
皆様にご満足いただけるホテルを目指し努力してまいりたいと思います。
本年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

 
ホテルパールシティ気仙沼 スタッフ一同

バックナンバーを見る(下の月をクリックしていただくと過去の新着情報がご覧いただけます)

2017年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2016年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2015年 12月 11月 10月 9月
  • お電話でのご予約・お問い合わせ TEL:0226-24-2511
  • 宿泊プラン予約はこちら
  • お問い合わせはこちら